« 冬の旅路 | Main | 日光へ行ってみた。 »

発見!振子の原理....

振子と言えば小さい時に祖母のうちにあった振り子の時計。懐かしい・・・
 最近、仕事をしていて感じることがありました。上司がブレると振り子の原理がはたらく。多くの組織はピラミッドの形をしています。フラットといってもやっぱり微妙なピラミッド構造が存在しています。
上司や会社が方針をぶらすとその反動は振り子のように下に行くほど大きなぶれになる。ブレが多いと、組織はまとまらず勝手なことを言い出す人たちが増えてくるということです。
昔、先生が言ってました。「一度決めたことは、大きく変えてはダメ。」そんな言葉をおもいだしました。やはり先生はすごかった。
私もぶれない柱を大切にしたいと思った次第。

|

« 冬の旅路 | Main | 日光へ行ってみた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69642/17143917

Listed below are links to weblogs that reference 発見!振子の原理....:

« 冬の旅路 | Main | 日光へ行ってみた。 »