« October 2007 | Main | February 2008 »

発見!振子の原理....

振子と言えば小さい時に祖母のうちにあった振り子の時計。懐かしい・・・
 最近、仕事をしていて感じることがありました。上司がブレると振り子の原理がはたらく。多くの組織はピラミッドの形をしています。フラットといってもやっぱり微妙なピラミッド構造が存在しています。
上司や会社が方針をぶらすとその反動は振り子のように下に行くほど大きなぶれになる。ブレが多いと、組織はまとまらず勝手なことを言い出す人たちが増えてくるということです。
昔、先生が言ってました。「一度決めたことは、大きく変えてはダメ。」そんな言葉をおもいだしました。やはり先生はすごかった。
私もぶれない柱を大切にしたいと思った次第。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の旅路

昔、プロジェクトXという番組で、世界のコンピュータ会社に日本の一企業が立ち向かった話が取り上げられていました。その番組の中で、世界に通用する和製コンピュータを作った人が、毎日設計図と向き合う姿がありました。その人が温泉につかりながら歌っていたのが冬の旅路。Winterreise「GuteNacht」。この曲を聴くと身が引き締まる思いなのであります。(ドイツ語は理解できないけど)
彼が言った言葉、「冬の寒い道を行くようだ」まさにその通り。

utuvbe
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=6nHon4IATjg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | February 2008 »