« 時代を超えて学んだことはなんだったか・・・ | Main | 域値について »

天の禍にあらず・・・

3連休。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ある先生がキーワードをくれました。私がはまったのは孫子という人。よく株の取引において言われることですが、孔子とか論語とか正論しかり。しかし、ドキドキする人現るわけです。「孫子の兵法」というのがあります。あんまり戦いに興味のなかったわたくしですが、彼の想いにまたときめくわけです。彼の持論は「戦わずして勝つ」おもしろい♪なんでしょ。これはリーダーシップ論という解釈をしている本を読みました。「兵を知る者は、動いて迷わず、あげて窮せず」=地形、敵情、我の三社を知って戦えば困ることはないのです」という意味。自己理解ですね。

また、「6つの敗の道」では、「天の禍にあらず将の過ちなり」と切り捨てつつ・・・

もうひとつブルーオーシャン戦略というのとリンクしておりまする。戦わずして勝つ。で、ございます。

1.卒の強くして吏の弱き

2.吏の強くして、卒の弱き

3.大吏怒りて服せず敵に遇いてうらみて自ら戦う敗

4.将の弱くして厳ならず教導も明らかならず

「愛の統率」ということばもドキドキします。

さて、いかがでしょう。まだまだ知らないことが沢山でございます。

|

« 時代を超えて学んだことはなんだったか・・・ | Main | 域値について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69642/16562758

Listed below are links to weblogs that reference 天の禍にあらず・・・:

« 時代を超えて学んだことはなんだったか・・・ | Main | 域値について »